MENU

「UBEグループCSR報告書2017」発行のご案内

2017年8月10日

宇部興産株式会社は2017年8月10日、2016年度のUBEグループのCSR活動をまとめた「UBEグループ CSR報告書2017」を発行致しました。

表紙 表紙

UBEグループは、創業以来受け継がれている経営理念の「共存同栄」に基づき、さまざまな社会的課題の解決に事業を通じて応えられるよう、暮らしやすい社会づくりへの支援や新しい製品・技術の開発を進めています。その一例として、(1)産業基盤を支える「宇部興産機械株式会社」と、(2)先端素材で未来をつくる「大阪研究開発センター」について、「特集」の中で紹介致しました。

特集1「産業基盤を支える 宇部興産機械(株)」 特集1「産業基盤を支える 宇部興産機械(株)」
特集2「先端素材で未来をつくる 大阪研究開発センター」 特集2「先端素材で未来をつくる 大阪研究開発センター」

UBEグループのCSR活動は、 CSRマトリックス*の課題解決を通じて、共存同栄の「輪」を広げていくことと考えています。企業価値の向上、持続的成長、ステークホルダーからの信認獲得、社会との共生などの取り組みを通じ、共存同栄の輪が広がっていくイメージをイラストで表現しました(16頁)。
CSRマトリックス:CSRミッションに基づき、UBEグループの役員・社員一人ひとりが実践すべき課題を、ステークホルダーごとに明らかにしたもの。

共存同栄の「輪」 共存同栄の「輪」

中期経営計画の目標などをKPIとして設定し、「持続可能な開発のための2030アジェンダ(SDGs)」との関わりを示しました(17頁)。

ページ構成は、さまざまなステークホルダーの皆様によりわかりやすく読んでいただけるよう、ISO26000の7つの中核主題に合わせることを継続しました。
 *中核主題の「環境」は、「環境安全」としてまとめました。
 *GRI対照表(参考)は、9月頃にwebでの掲載を予定しています。

是非ご一読いただき、忌憚のないご意見、ご感想をお寄せいただければ幸いに存じます。

関連ページ

CSR報告書

お問い合わせ先

  • 〒105-8449 東京都港区芝浦一丁目2番1号 シーバンスN館
  • 宇部興産株式会社 CSR推進部
  • TEL:03-5419-6118  FAX : 03-5419-6237