MENU

ゴルフ場事業の譲渡に関するお知らせ

2019年12月20日

当社は、当社の完全子会社である宇部興産開発株式会社(山口県山口市。以下「宇部興産開発」)が運営するゴルフ場事業を、市川興業株式会社(東京都。以下「市川興業」)に譲渡することを決定しましたので、お知らせいたします。

1.譲渡の目的と概要

宇部興産開発が運営するゴルフ場事業(以下「本事業」)は、1960年の営業開始以来、4コースを有する西日本最大級のゴルフ場として発展し、数々のトーナメントも開催されてきました。
しかしながら、国内のゴルフ人口が減少傾向をたどる中にあって、ゴルフ場業界は今後も厳しい事業環境が見込まれることから、利用者の皆様への更なるサービス向上と本事業の中長期的な発展を図るためには、ゴルフ場経営を主要事業とする企業に本事業の運営を委ねるべきであると判断し、市川興業に譲渡することといたしました。
事業譲渡に当たっては、2019年12月に宇部興産開発が設立した「株式会社宇部72カントリークラブ」(以下「宇部72CC」)へ本事業を分割移管させた上で、宇部72CCの全株式を市川興業に譲渡いたします。

2.譲渡対象会社および事業の概要

名称 株式会社宇部72カントリークラブ
所在地 山口県山口市阿知須2423番地1
代表者の役職・氏名 代表取締役社長 阿久刀川治
譲渡対象となる事業内容 ゴルフ場の運営
資本金 5百万円
設立年月 2019年12月
大株主及び持株比率 宇部興産開発株式会社 100%

3.譲渡先の概要

名称 市川興業株式会社
所在地 東京都練馬区大泉学園町8丁目18番10号
代表者の役職・氏名 代表取締役社長 市川金次郎
事業内容 ゴルフ場の運営
資本金 10百万円
設立年月 2019年9月
上場会社との間の関係 資本的関係、人的関係、取引関係 いずれも該当事項はありません。

4.日程

5.連結業績に与える影響

本件に伴い、特別損失を約48億円計上し、法人税等を考慮した親会社株主に帰属する当期純利益は約25億円減少する見込みです。2020年3月期通期連結業績予想につきましては、2019年10月28日に公表しました業績予想の修正が必要と判断される場合には、速やかに公表いたします。

お問い合わせ先

ニュースリリースについてのお問い合わせ