MENU

山口県内子会社の解散について

2021年1月22日

宇部興産株式会社(社長:泉原雅人、以下「当社」)は、子会社である宇部興産開発株式会社(以下「宇部興産開発」)ならびに傘下の株式会社西日本グリーンリサイクル(以下「西日本グリーンリサイクル」)を本年3月31日で解散することといたしましたのでお知らせします。なお、解散に伴う当社2021年3月期連結業績への影響は軽微です。

宇部興産開発は、ゴルフ場事業(宇部72カントリークラブ)、ゴルフ場に隣接するホテル事業(宇部72アジススパホテル)、環境工事事業(西日本グリーンリサイクルを含む)を運営してまいりました。
ゴルフ場事業については、利用者の皆様への更なるサービス向上と中長期的な発展を図ることを目的として、2020年3月に市川興業株式会社に分割譲渡を行いました。
その後も残る2事業の運営を続けてまいりましたが、宇部72アジススパホテルについては、来場客数減少に加えて建物の老朽化が進み、業績回復が見込めない状況です。また、環境工事事業はゴルフ場からの伐採木受け入れを主な業務としてまいりましたが、ゴルフ場譲渡により事業としての主目的を失っております。
このような事業環境の悪化により業績の回復が見込めないことから、当社は宇部興産開発の存続の可能性について慎重に検討した結果、解散・清算することといたしました。

なお、宇部興産開発の100%子会社でゴルフ場や環境工事に付随する草木等の受入れを担ってきた西日本グリーンリサイクルについても、宇部興産開発の解散に伴い事業継続が困難であると判断し、解散・清算することといたしました。

宇部興産開発株式会社の概要

本店所在地 山口県山口市阿知須7373番地1
設立年月 1966年9月
資本金 100百万円
代表者 原島 賢也
事業内容 ホテルの経営及び不動産管理・除草植栽
出資比率 宇部興産(株)100%

株式会社西日本グリーンリサイクルの概要

本店所在地 山口県山口市阿知須12423番99
設立年月 2002年1月
資本金 70百万円
代表者 原島 賢也
事業内容 植物廃棄物の分別・収集・処理
出資比率 宇部興産開発(株)100%

お問い合わせ先

ニュースリリースについてのお問い合わせ