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新型クラウンの燃料電池車に搭載された高圧水素タンクにナイロン6樹脂が採用

2023年12月18日

トヨタ自動車株式会社(本社:愛知県豊田市、社長:佐藤恒治。以下「トヨタ自動車」)がこのほど発売した新型クラウンの燃料電池車に、トヨタ自動車とUBE株式会社(本社:山口県宇部市、社長:泉原雅人。以下「UBE」)が共同開発した燃料電池自動車用の高圧水素タンクライナー向けポリアミド(ナイロン)6樹脂「UBE NYLON™ 1218IU」(以下「1218IU」)が採用されました。UBEのナイロン6樹脂がトヨタ自動車の燃料電池乗用車に採用されるのは、「MIRAI」について2車種目となります。

1218IUは、クラウンの燃料電池車に搭載される高圧水素タンクの最内層の構成部材(インナーライナー)として使用され、水素が外部に漏れだすことを防止する樹脂ライナーの材料としての厳しい要件をクリアしました。ナイロン6樹脂としての優れた水素透過防止性能を有するとともに、水素ガスの充填や放出によるタンク温度の急激な変化に対する耐久性、また低温環境における耐衝撃性等についても極めて優れた機械的性質を示します。

UBEは1959年からナイロン6樹脂の製造販売を開始し、グローバルでの重合生産能力は19.8万tと世界有数の規模を有しています。近年ではより高度化する市場のニーズに対し、エンプラコンポジットメーカーとしてグローバル展開を拡大しており、日本・アジア・欧州・北米の4極体制で計5.3万tのコンポジット生産能力を持ち、製品開発力と安定した品質に基づくソリューション提供型ビジネスを高く評価いただいております。今後もエンプラコンポジットの能力増強を図るとともに、多様化する自動車部材の要求特性にマッチした製品の開発に注力してまいります。

新型クラウン(燃料電池車)
燃料電池ユニット

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