MENU

リサイクル炭素繊維を活用したコンポジット製品の上市について

2024年4月11日

UBE株式会社(社長:泉原雅人、本社:東京都港区、以下「UBE」)は、温室効果ガス削減や環境負荷低減を目的とした、新しいコンポジット製品を上市いたしました。

このコンポジット製品は、UBEが長年培ったエンジニアリングプラスチックの技術開発力を用いた、トレーサビリティ*を有するリサイクル炭素繊維を活用したものです。製品開発においては、株式会社新菱(社長:土山正明、本社:福岡県北九州市)の炭素繊維を含有する部品から高品質な炭素繊維を取り出す技術が採用されています。炭素繊維を含む廃棄物は年々増加傾向にあると言われており、その活用方法の確立が大きな課題になっています。UBEはリサイクル炭素繊維を各種ナイロンに添加すると共に様々な機能改良を施すことで、炭素繊維の製造時に発生するGHG排出量の削減だけではなく、部品の軽量化や高機能化により人々の生活におけるエネルギー使用の削減に貢献するコンポジット製品を実現し、自動車、スポーツ関連などの市場へ供給いたします。

UBEグループでは地球環境問題への取り組みにおいて、GHG排出量の削減に努めるとともに、環境に貢献する製品や技術の開発とその実用化を推進しています。環境貢献型製品・技術、ソリューションをより多くのお客様に提供することで、社会全体のカーボンニュートラルに貢献し、UBEグループが2030年に目指す姿である「地球環境と人々の健康、そして豊かな未来社会に貢献するスペシャリティ化学を中核とする企業グループ」を実現してまいります。

リサイクル炭素繊維を添加したコンポジット製品の例

お問い合わせ先

ニュースリリースについてのお問い合わせ
製品についてのお問い合わせ
  • UBE株式会社 企画管理統括部 企画開発グループ
  • TEL:03-5419-6175